2018.12.24 休む、というのは意志の問題

遊ぶ、もそうだと思う

 

仮に休んだとしても、生活費は毎月必ずかかるから

結局どこかでは働かないといけない。そうすると思い切った行動が取れない

それにストップ&ゴーは、一回休むんでしまうと

また動き出すまで抵抗が凄いので

緩急をつけるよりは、ダラダラでも働いてたほうが楽

楽な訳は無いんだけど、そういう錯覚には陥る

 

「俺は何もしないんだ!」「俺は遊ぶんだ!」という積極的な休息は

よほど強烈な意志がないと選択しない。そうやって人は働き続ける

当たり前だけど税金は稼いだ分取られるから

去年と同じ分は最低限稼がないと、相対的に重く感じてしまう

 

今は不安症で、悲観主義だけど

これは生まれついての本質では無いし

いつまでも続く訳じゃない。と自分では思ってる

慎重になってるのは、慎重になった方が良いと思ってるだけで

これはいつでも治せる。時が来れば

打ちのめされても、しつこいくらいに希望を見つけていきたいものだね