2018.6.17 持たない幸福論

phaさんの「持たない幸福論」を読んだ

時間は人を哲学者にさせるね、間違いない

 

 

俺の今の暮らしと、結果としては近いかも知れないけど

考え方は少し違うな、と。

それに「作家」として名乗ってないだけで、phaさん稼いでるだろうし(笑)

行動力も発信力もケタ違いだしね

読みやすいのに、考えさせれるという文章を書く、さりげない名人芸
twitter.com

 

さっき言った違う部分っていうのは

phaさんインターネットが好きって言ってたけど、俺はそこまでじゃない事と

これと繋がっているかも知れないけど

人間は寂しいからどうしても群れたがるっていう点。だからphaさんみたいにシェアハウスを運営しようとか、そっち方面には行かないなー

俺はツイッターもブログも熱心じゃない。秘密主義というか、あんまりオープンになれない

オープンになった方が良いかなーと何度も思ったけど、全然続かないっていう

Twitterは才能説」を唱えてるから。今作ったけど

 

でもこうやって本とか読んで、自分で考えて、実践する生き方に全力で賛同する。

かっこいいと思うのはそういう人。あとがきを、少し引用して終わります

 

この本は、本で得られる知識と、僕の怠惰な生活と、お金がなくてもいろんなことをやっていく具体例みたいなものの三つを、シームレスに繋げて混ぜ合わせて、できるだけ読みやすい文章で説明してみた、という感じだろうか。(P184)