確定申告2020

確定申告終了…したのかな。後で電話来る可能性高いから居留守かまそうかと思ってる。嘘。今年、厳密な日付で言えば去年に開業届を出したので、めでたさの欠片もなく個人事業主になった。こんなものは書類だけだし。去年までは直接税務署行ってたけど、今年はICカードリーダーを買い、freeeで電子申告した。ネットだからって楽ではないし、相変わらずめんどくさいが、何となく自立したような気がして仄かに嬉しいから、そこまで嫌いじゃないんだよね確定申告。変わってるかな。とりあえず全受けして、後から税務調査を入れてくスタイルはいい加減にして、不安だから一回は弾いてほしい。ちゃんと直すからぁ!

家事按分とか減価償却とか税には曖昧な概念が多い。そんなの申告次第でいくらでも数字変わってくるだろ。そう思って収入の高い人は誤魔化そうとして失敗するんだろうな。どうでもいいか

お金のことを考えたくない。考えないようにするためには、お金を稼ぐ必要がある矛盾。相変わらず暗闇だけど、暗闇にも目が慣れますね?