2019年→2020年

 

2019年

全体として調子良かったのでは。前も書いたかも知らないけど調子の良さというのは体感時間で測ってる。遅ければ遅いほど良い。年末、振り返りとかすると思うけど「そういえば今年何したっけ?なんか労働してたらあっという間に終わった」みたいな。あの感覚が大嫌いで、それが今年は薄い。去年がつらかった。

極端な例えをする。20歳で死んでしまったけど体感時間が100年の人生と、100歳まで生きたけど、体感が5年程度にしか感じられなかった人では、前者の方が良いと思う。もちろん体感時間というのは主観中の主観で、他人に見せようが無い。何で時間が早くなるかと言えば、それは習慣のせいで。習慣は美徳なんだけど、習慣に頼りすぎてると時間がぶっ飛ぶ

音楽

前半。作ったのが同時期でpixivからサムネ借りたので、pixiv5部作と呼んでる(笑)「サビとか無いけどどうする?」…はちょっと違うけど

 

後半。フリーアルバム「ii方法」。ただ去年の作品という感じはする。まとめたのは今年だけど

 

2020年

 何事も半分決めで生きていきたい。計画を決めすぎると、それを消化するだけに終わってつまらない。かといって計画が無さ過ぎると、楽しいは楽しいけど一年が終わったとき何も進歩が感じられなくなってしまう。だから半分くらいは何するか決めてる。言える事は少ないけど、音楽は減るかな。このブログ、アクセスを頑張って増やそうとは思ってないし、ただ文章を書く訓練とか、自分を語っていく場所にしたいけど、自分を語ってるような時間は無い。無口が更に加速してる。果たしていつ書くようになるのでしょうか。乞うご期待だね?なんか、毎年同じことを書いてる気がする。人は変わらない。位置は違って見えても、その実可動範囲の中を動いてるだけ