無口

 いくら自分で自分の事を持ち上げようとしても無駄だろう。自慢、と捉えられてるからだ。盛って話せば大げさに話せば嘘付きとみなされる。じゃあどうすればいいか。これはもう他者評価しか無い。直接ほめられてもお世辞と感じるけど、あの人が褒めていたよと、他者から間接的に褒められれば真実に聞こえる。

 あとは社会的証明。これはyoutubeのチャンネル登録いくつとか、ツイッターでフォローが〇〇人とか。実社会ならやっぱり給料とかになるかな。とにかく証明できる数字。 

 だから俺がいくら自分の曲を、自分の口で良いと言ったり、鬼宣伝しても無駄。それどころかうるさくて逆効果だとさえ思ってる。真に利己的でありたいなら、他者を語るようにすべきだけど、媚びを売るみたいで出来ない。プライドが高すぎるんだろう。笑われるのは別に良いけど、見透かされるのは嫌だ。積極的にグループを作ったり他者に絡んでいける人を尊敬してる。出世するだろうな。実力も実力のうち、というトートロジー。そして私は無口になる