稼がない

note.mu

そもそも優秀である必要は、どこにもない

優秀でなければ生けていけない社会はクソだろう

 

特に優秀では無いんだけれど、社畜もイヤ、どうすればいいですか

そりゃー努力しなさいよという話にしかならない

単純な交換と選択の問題

 

だったら自分の時間を優先して稼がない、という選択がある

家賃おさえて週4でフリーターとか。何でもいいけど

それをプライドの問題とか何やら諸事情で、選ぶ事が出来ないと社畜爆誕する

稼がない選択をもっとしやすい空気になればいいと思う

いいと思う、とか書いておいて案は全く無い

社会保障の充実、個人の意志、周囲の理解としか。月並み~

その社会保障を充実させるためには結局、大量の税金が必要だから、そこはどうしても矛盾するよね

優秀な人から取りまくっても、働く意欲は失せるだろうし

 

いずれにせよ全てを選ぶことは、まず凡人には出来ない