余裕

ブログのトップページを少し変えた

このブログ書くのもそうだけど、こういう無駄な事をしたくなるのは新年ならでは

短文でもいいから、もっと投稿していこうと思う。例え一行でも

それは勇気の一つ。短文長文おりまぜたスタイルでいこうかな

 

今みたいに時間の余裕があれば無駄な事がしたくなる

最近読んだ「いつも時間がないあなたに」から引用する

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

大きいスーツケースには気軽に荷づくりする。小さいスーツケースには慎重に真剣に荷づくりする
これは人生のさまざまな問題のメタファーである。人は時間のスーツケースを持っていて、そこに仕事、レジャー、そして家族との時間を収めなくてはならない。家計のスーツケースに、衣食住などすべての費用を収めなくてはならない。自分に課したスーツケースを持っている人もいて、そこにすべての食事を収めなくてはならない(p.96)

 

いつも考えている事が、いつも自由を奪っている。足りない物にだけ目が行く

だから余裕がない時ほど、余裕があるみたいに行動し

余裕がある時ほど、余裕がない風に行動すれば良いんでしょう

それは人間業じゃない