2018/8/12 現実対処、精神対処

楽しいと思ってれば楽しいし

つまらないと思ってればつまらない

それはまぁ、その通りで概ね同意するけど

例えばすごく悪い状態がずっと続いていて

本当はつらいんだけど、楽しいと思い込む事で

回避しようとするのは違う気がする。それは社畜を産んでしまうというか

明らかに現実の方がおかしいのに

それを心の問題に持っていこうとするのはおかしい

楽観でも悲観でも、他者責任でも自己責任でも、それは別にどっちでも良いから

心で対処しないで、ただ現実的な対処だけを考えるようにしたい

 

なんか定期的にこの事を書いている気がするけど

定期的にぶち当たるんだろうね。というか常にぶち当たっているw