リフ作りについて考えよう

これそうだよなーと思った
戒めとして留めつつ、リフ作りについてみんなが考えつきそうな事を書いていきたい

・コード割り
コードチェンジを増やすとそれだけでトップノートの動きが増えるので
自然とフレーズっぽくなる気がする

アルペジオ
基本。ただ規則的に並べても伴奏になるので
リズムパターンや音並びに変化をつける

変拍子
ドラムやベースまで変える必要は無くて
リフ楽器だけポリリズム的に考える

・チューニングを変えてみる
これはギターやベースに限った話
ジャンルに縛られず、何でも試す心構えが欲しい

・エフェクトを使う
ディレイはそれだけでも複雑に、しかも知的に聴こえるから好き
フレーズは凡庸でも、エフェクト次第で一個抜けるかも

・既にあるフレーズをいじる
例えばボーカルのメロディとかを抜いてきて変化させるとか

・変わったスケールを使う
名前も聞いたこと無いようなスケールを調べて使ってみる
エッセンスみたいにはなるけど

ツールを変える
ギター弾きだったらピアノを使うとか
ピアノロールで考えるのは個人的に好き

ざっと書いてみました。後で足せたら足していきます
慣れた楽器を使うと手癖の危険があるし、鼻歌でやれる人がうらやましい