伊丹せいやのキャッチーで寝不足


伊丹せいやのキャッチーで寝不足

更新がんばりまっす(なるべく)

2月→3月 アルバムは、予定通り遅れてる

2月はなんかリズム悪かった。何もしてない気がする。いつも通り過ごしてたけど

1月なんて「1月早く終わらねぇかな・・・」なんて思ってたのに

それが反射したのか、めちゃめちゃ早く感じた。なんてこったい

もう二度とそんな事は考えません許して

 

アルバム作り

予定通り遅れてます。ええ

残業多かったり、急に飲みが入ったり、PCが不調だったり

ミックスにこだわったりで全然終わらない

今は習慣派だから、それが崩れるとホントに弱いしイライラが始まるw

創作はひらめきか習慣か―思いつくまま描いたピカソと、毎日コツコツ書いたトロロープ | YuKiのスケッチブック (YuKi's Sketchbook)

最近見つけた記事。とても面白い

 

ブログについて

ちょいちょいテコ入れしてる

いつか本気で書き出す日が来ると思ってるので、その時のために

来ないかもだけど

やっぱり時間かかるからね

 

3月

流石にアルバムは終わると思う。tune coreで1年ぐらい配信予定

つっても売る気は無くて実験的に。作る分には全力でやるけど。

いまだ宣伝する気が起きない。「満足してるけど、違う」みたいな

うまく言えないけど

1回やめてた新曲ツイートは再開した。進歩進歩w

 

それが終われば、完全に未定

1回何もかも壊したい気分。RPGで言うと、新しいデータを作る的な

 

 

自分を捨てるのは別に構わんのだけど

「この人に付いていきたい」っていう他人もいないのよね

 

みうらじゅん+糸井重里 もともとなかった仕事をやっていた。 - ほぼ日刊イトイ新聞

 

「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか? - teruyastarはかく語りき

 

こういうテーマが最近、俺の中でホントに多い

自分で自分に修正をかけていくしかない

不自由とは思考を支配されること

毎日毎日「バイトやめてぇ」しか考えてない伊丹です

 

でもそんな事考えても現実にはやめない訳だから、じゃあ無駄ですね

「考える力」ならみんな持っていると思うんだけど

「自由に考える力」は俺含めて持っている人は少ない

思考って習慣や癖の固まりで

それを客観視出来ないくせに、日常の全てを決定づけてるので

もう超強力ウイルスみたいなもんです。デッキ破壊です(なんか遊戯王が話題なので便乗して)

 

 

 

 

ひらめきメモ、ホント面白い。ほとんどファボってる

 

コレをすればこうなるってのはそりゃあ大体予想はつくけど

その次、2手目3手目なんて出方次第なんだからホントどうしようもない

だったらあえて考えない場所を作る事で、柔軟性を持たした方がいい

 

俺が一番嫌い、怖れているのは

思考が不安とか心配事に向かっちゃうことで

音楽の事とか、コンテンツの研究分析とか

本来使うべき場所に使えないこと。当然思考だって無限じゃない

多分タイミングが違うんだと思う

思考→行動じゃなくて、

行動→思考。事後報告スタイルでw

でもこうじゃないと何も決まらん気がする

結果については知らん

 

ロジックって無駄じゃね

理屈が役に立った試しが無い

色々考えて行動するんだけど、最初に思ってた事なんて大抵は変わる

例えば新しい場所へ行く時にグーグルアースで

目的地のストリートビューは見るんだけど

実際に行こうとすると、そこに至る道筋とか

音とか匂いを、込みこみで「体験」するので

いくらストリートビューとは言え、実際に行く感覚とはズレまくってる。みたいな。

何か例えが悪いけど

選択肢が多い分、悩んでしまう。これはちょっと前に見たtedだけど書いてて思い出した

www.ted.com

 

やっぱり考える時間が多いほど、現状維持を選びがちというか

必ずしも行動するのが正解という訳じゃないんだけど

なんかね、ジタバタしたいというか。色々悪あがきしたくなるのはしゃーない

 

 

 だから自分の頭ではなくて、「体」に聞くようにしたい。

またはそういう技術を身につけたい。

足が自然と向かう方向に、頭で抵抗をしないというか。完成度は1%くらいw

 

 

頭の良さ(左脳)や、芸術的感性(右脳)が大事なんじゃなくて

「行動」や「選択」だけに話を絞れば、単に習慣や生活の問題

生活はクソ大事。音楽なんかよりもよほど大事。きっとね

最後に行き着くのは生活でしか無い

俺が望む理想の生活は、まだハッキリしてないけど

楽しそうで退屈してる事がよくある。「べき」論で生きてると、そうなってる

大体の方向さえ間違ってなければ、多少ズレても楽しそうな道を選んだ方がいいはず

まぁ引きこもる時は思い切り引きこもるけど。それはフェーズやモードの問題

今は・・・どうだろうね。それも時期が来れば分かる事

UTAU所感 あとフリーの音声合成

UTAUはこっからダウンロード出来ます

歌声合成ツールUTAU サポートページ

 

dic.nicovideo.jp

 

以前は使うまい・・・と思ってたけど

プライドとか言ってる場合じゃないからな。お試しだけど

投資に限らず物事は「性格×手法」

色々試してしっくり来る物を選ぶだけ

UTAUは歌ってくれるか?

はい、歌ってくれませんw

打ち込みしなきゃなんだけど、まぁー面倒くさい(´゚ω゚)

多少は覚悟してたけど、こんなに大変だとは思わんかった

強弱とかそれ以前に、まず文字数とメロディを合わせなきゃだからね

「っ」とかね。文字数じゃないけど「は」と「わ」の区別とかね

あとVSTでやれないのがホントつらい

UTAU側で細かくいじるのは慣れてないし大変だから、

早めにオーディオ切って、そこから編集頑張るって感じ

声はまぁ慣れるというか。コレ系はリスナーをまず選ぶ所がある気がする

つっても2017年だし。俺が歌うよりマシかなwみたいな

フリーの音声合成

icon.jp

AquesTone2

http://www.a-quest.com/products/aquestone.html

 

探せば色々ある

大人しく誰かボーカル探せよって話だけどw

それもそれで・・・って人

これからボカロ(ニコニコ)は廃れるか?

それは他の人に

 

それでは聴いてください

www.nicovideo.jp

今、ロックとは何か

大声で叫べばロックンロールなんだろ?

そんなクソみたいな話ならもう沢山だよ

 

アジカンですね。ええ。新しい世界という曲です

アジアンで、カンフーで、ジェネレーションって要は何なんですかね

何世代なんでしょうね。彼等と一緒位の年齢ならすぐ分かるんですかね

大声で歌えば良いってモンじゃないと

 

ロックと言えばヴェルベッツ

有名なバナナのジャケット。アンディーウォーホル

f:id:itamiseiya:20170210195941j:plain

 

こういう曲こそがロックなんだと!

www.youtube.com

 

ロックですね。いやもうロックです

ちなみにこれアルバム一曲目なんですけど

イントロ3秒くらいでアルバム全部を飛ばす事を考えるくらいにはロックですね

聴き手がロックになるという、そういう事なんですかね

 

最近サインマグでこんな記事を見ました

バンド幻想が跡形なく崩れ落ちた2017年、デンマークの新星コミュニオンズ(Communions)だけが「ロック・バンド特有の輝き」を放つ理由 | The Sign Magazine

 

いや全くいつまでストロークスをやってるんだか

好きだけど、好きだけど、好きだなんだけど、「進化」という観点からはどうなんだろうっていう

 

んで、いつだったかの炎上案件 

 いやむしろこの発言が一番ロックだったな

 

つまるところロックは形式だけの話じゃない

そこにはカウンターが無いといけない

大勢より少数を取らなくてはいけない。時代に逆らっていなきゃいけない

新しい音楽は既存の音楽を壊すことで生まれてきた

ならば現在で商業音楽の先端にいるEDMこそがロックだ

いいや違うね。何が違う?

そこにはロック魂が無きゃいけない。爆音でギターが鳴ってないといけない

何だやっぱりギターじゃないか。だいたいギターの登場から何年が経つ?

一番形にとらわれてるのはお前なんじゃないか?

 

それでは新曲です

www.nicovideo.jp